【下見レポート】吉の墨俣一夜城のお花見と大垣のチューリップまつり 長良川ダウンリバーサイクリングの下見レポート

秀吉の墨俣一夜城のお花見と大垣のチューリップまつり

長良川ダウンリバーサイクリングの下見レポート

 

 

岐阜長良川沿いのサイクリングロードを走って、秀吉出世のきっかけとなった墨俣一夜城

の桜をめでるサイクリングを企画しようと、下見に行ってきました。

 

 

 

 

まずは、家康ゆかりの岐阜城がある岐阜市内の金華山に行ってみました。

岐阜・長良川といえば、鵜飼。10月で終わっていましたが、屋形船は浮かんでいました。

 

   

 

岐阜城は、岐阜市にある金華山の上に立っています。

長良川に突き出た、金華山は交通の要所で、美濃の国の戦略の中心です。

信長が尾張から美濃を目指すうえで、さい重要な拠点でした。

 

 

ロープーウエイで5分の金華山からの眺望は、尾張、美濃を一望です。

長良川沿いには、立派なサイクリングロードが三川(長良川、揖斐川、木曽川)が合流する

大垣まで続いています。

 

 

 

昼食は、鵜飼の屋形船の発着場の近くの川原町泉やさんでいただきました。

 

 

 

鮎の塩焼きを乗せた小さな焼鮎寿司は笹の葉に包まれて出てきます。

 

 

鮎の魚醤、鮎のなれずしのクリーム、あゆチョビソースを使った「鮎ピザ」

天日干し鮎のひらきを焼いてほぐした香ばしい「鮎ラーメン」

すべて上品で、絶品でした。

 

 

 

銘菓「登り鮎」の玉井屋さん。

ぎゅうひのおいしいお菓子です。

 

川原町からのサイクリングの様子を動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=fvoxvh8BG2A&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

振り返ると金華山がそびえており、前を見ると長良川が滔々と流れています。

 

 

長良川沿いの快適サイクリングロードを墨俣城までの様子を動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=6xnG-PPNHIg&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

太閤秀吉が、織田家に仕官して、初めての大仕事、美濃攻めの拠点、墨俣城を

地元の豪族に協力を求めて、わずか一夜で作ったと言われているのが

この墨俣一夜城です。

ここから、犀川(長良川支流)沿いに約5キロの桜のトンネルです。

 

 

 

動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=axboDjZoP1M&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

    

(イメージ)                                (イメージ)

 

ここからさらに長良川沿いのサイクリングロードを下って木曽三川公園まで

途中、千代保稲荷によって見るのがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

おちょぼさんの愛称で親しまれる商売繁盛のお稲荷さん、

油揚げのお供えを買って、おまいりをして、名物の川魚料理やどて焼を食べるのが楽しいかも

 

 

 

木曽三川公園は揖斐川木曽川長良川が合流する輪中にあります。

4月の中ごろには、チューリップまつり催されます。

 

 

 

 

 

(イメージ)                                     (イメージ)

冬の日は短くて、もう日暮れになってしまいました。

 

 

さて、ここをツアーに仕立てるのはちょっとむずかしい感じです。

関西からのバスでは、すごく高くなってしまうので、もう少し肉をつけて泊まりのツアーにしないといけません。

岐阜のさらに上流のコースを追加しないと・・・・

 

又、いつか続きの下見必要になりました。