【ツアー報告】ジロ・デ・イタリアの名物峠とドロミテ山麓サイクリングツアー2015年8月29日~9月6日その1

ジロ・デ・イタリアの名物峠とドロミテ山麓サイクリングツアー

2015年8月29日~9月6日

ツアーレポート

その1

イタリア北部、アルプス山脈の山懐に広がる風光明媚なサイクリングコースを走ってきました。

関東からご参加の方々も、同価格でまずは関西空港に集合。

ルフトハンザ航空でフランクフルトに向かいました。

ちょっと忙しい乗り継ぎで、ミラノ・リナーテ空港に向かいました。

飛行機の窓からは、明日からのコースが上空から見ることができました。

到着後、現地サイクリングガイドのKeikoさんと合流。専用バスで今夜の宿、コモ湖の峠町マグレリオに向かいます。

マグレリオは、「人」の字の形をしたコモ湖の又の部分にある標高755mギッザロ峠近くの小さな村

ホテルも、とっても小さな可愛いホテルでした。

本場のモッツァレラチーズとイタリアントマトの前菜からスタートでした。

朝食は、北イタリアの生ハム、スペックやソフトサラミとおいしいパン

もちろん、カプチーノコーヒー

この日は日曜日、南側のオンノから標高差567m平均4%のヒルクライムを楽しむ地元ライダーが

早朝からホテルの前を通って、ギッザロ峠を目指していました。

食事の後、歩いて10分ほどのギッザロ教会(マドンナ・デルギッザロ)を訪ねました。

地元のローディーグループと一緒にギッザロ教会をバックに記念撮影。

リーダーはGiovani Pivettiさん、この方のフレームには日本語で「社長」の文字が、

日本に行ったときに書いてもらったのだそうです。

教会の中には、自転車レースの巨星、バルタリ、メルクス、モゼール、ジモンディーそしてコッピなどの

使用した自転車やジャージが奉納されていました。

自転車乗りのための、フレームにつけるお守りをお土産として購入しました。

教会の前にある勝利と敗北の像の前で記念撮影

教会の向いにある、自転車博物館では、解説員の方の説明を聞きながら楽しい時を過ごし

ギッザロの名前入りのウエアやキャップを購入しました。

ギッザロ教会と自転車博物館のパノラマ写真です。

峠にはファウスト・コッピの名前がついた通りもありました。

歩いて、マグレリオ村のレストランに移動。

おいしいパスタをいただいた後、イタリア最北端の県、アルト・アディジェのレジナまで5時間のバス移動。

コモ湖畔北に向かって、イタリアからスイスに入り高級保養地サンモリッツを通って

オーストリアからイタリアに戻り、レジアには夕方到着しました。

サンモリッツに向かうバスの車窓からの動画をどうぞ

ホテルはオーストリアに一番近い、レジア湖の北の端、標高は1500mのところにある小さなホテルでした。

日本人用に量を少なくしてもらったディナーですがそれでも食べきれませんでした。

いよいよ明日から、サイクリング本番!!

コースの説明をKeikoさんとPaoloさんから聞いた後、早めにベットに入りました。