【下見レポート】西日本最高峰、石鎚山と仁淀ブルーの清流をめぐるサイクリング 下見レポート

西日本最高峰、石鎚山と仁淀ブルーの清流をめぐるサイクリング

下見レポート

 

(写真は、仁淀川の源流面河峡で半分水中写真)

 

九州、四国、中国、関西で一番高い独立峰、石鎚山からのダウンヒルと

エメラルドグリーンとサファイアブルーに輝く仁淀川のロングライド

アプローチの長い、個人では足を延ばしにくいスポットへのサイクリングです。

 

 

石鎚山スカイラインで、標高1492mの土小屋駐車場まで、貸切バスで直行。

アプローチはかなりの長旅になりますが、貸切バスでラクラク到着です。

駐車場からは、西日本最高峰1982mの石鎚山がこんな感じで姿を見せてくれます。

 

 

 

石鎚神社にお参りした後、サイクリングスタート

 

 

 

石鎚連山を眺めながらのダウンヒル

 

   

 

 

途中の展望台からは、石鎚山直下の仁淀川の最源流、ご来光の滝が遠く眺められます。

 

車載カメラからの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=AezUDl-qV2I

 

https://www.youtube.com/watch?v=5uwAX6YWymU

 

 

 

 

一気に標高差23キロ標高差850mの石鎚山スカイラインを下って、

仁淀川源流、面河峡(おもごけい)に到着。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

しばし、仁淀ブルーの魅力を堪能していただきます。

 

 

 

再スタートして、おもこふるさとの駅では、鮎やアマゴの塩焼きもご賞味いただけるかも・・・

 

 

 

この日の走行距離は下りばかりの45キロ(3.5キロ2.5%の登りがあります。)です。

 

宿泊は、仁淀川の支流、直瀬川の奇勝、古岩屋温泉に宿泊。

古岩屋は礫岩層の大岩壁から巨大な礫岩が抜け落ち

岩穴になった奇勝です。

 

 

 

温泉で汗を流して、イノシシ肉の小鍋やアマゴの甘露煮の山の幸をいただきます。

 

 

 

下見では、燃え上がるようなもみじの紅葉が、古岩屋を包んで、朝霧の中神秘的な光景でした。

 

2日目は、古岩屋をスタートして、仁淀川に沿って下ります。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=jshrhXahujY

 

 

 

古岩屋の断崖の上には、四国45番霊場岩屋寺があります。

 

   

 

 

 

 

 

仁淀川は平成242526年度全国1級河川の水質ランキングで1位になった清流です。

四国3大河川、吉野川、四万十川と肩を並べます。

 

 

 

四万十川は、ダムのない大河ですが、仁淀川にはダムがあります。

ダムの湖水も仁淀ブルーと呼ばれる、サファイヤブルーとエメラルドグリーンの

神秘的な青さが特徴です。

 

仁淀川の紹介動画もどうぞ

https://youtu.be/Mh9tHTj2Qx8

 

空撮動画です。

https://youtu.be/cFLBokj_Ivk

 

下見動画もどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=V5Z7hcakMv8

 

 

 

仁淀川にも、四万十同様の沈下橋がいくつかあります。

大森沈下橋に立ち寄り、中津渓谷を目指します。

 

   

 

仁淀ブルーが最も美しい中津渓谷に立ち寄ります。

 

 

   

 

   

 

昼食もこちらでせせらぎを聴きながらいただきます。

 

 

 

  

浅尾沈下橋は、映画にも登場した美形。仁淀ブルーとのコントラストが最高です。

 

 

 

片岡沈下橋はフォトジェニックな現役の橋です。

 

 

 

サイクリングのゴールは高知アイス売店です。

 

 

是非、土佐ジロ―の卵を使った、濃厚ソフトクリームをご賞味ください。

 

ここからバス移動で、温泉施設と地元特産品販売所に立ち寄り帰路につきます。

   

 

伊野の町には路面電車が走っていました。伊野は和紙の町でもあります。

 

 

 

下見のついでに、仁淀川の河口も見てきました。

 

 

もう一つついでに、桂浜で竜馬に会ってきました。

 

 

 

本番のツアーは仁淀ブルーが一番きれいに見えて、石鎚山が美しいシーズンを考えています。

ぜひお楽しみに!!