【ツアー報告】勝手にしまなみとびしま海道サイクリング 2017年4月15.16日(土日)

 

勝手にしまなみとびしま海道サイクリング

2017年4月15.16日(土日)

 

恒例のしまなみとびしまツアーは例年より1週間早く催行しました。

今年は桜前線の北上が遅く、ちょうど桜の時期に開催しました。

 

 

「勝手に」は、サイクリング中のサポートは手荷物搬送だけですが、自転車の搬送はいつも通り

集合場所まで自転車に乗ってきていただければ、バスでお客様と同時搬送で尾道までお送りします。

 

 

 

途中1か所で休憩して、尾道駅前港湾駐車場には11時20分に到着しました。

 

 

 

自転車を皆さんにお渡しして、それぞれに出発、勝手に今治を目指していただきます。

ただし、インストラクターも実走しそれについていかれるのも自由です。

手荷物搬送車は、万一に備えて、しまなみを今治に向けてつかず離れず並走します。

 

因島大橋手前の搬送車からの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=ing__o8GOi4

 

 

 

 

 

因島大橋を渡ります。

 

     

 

 

 

ドルチェで一休みの後、通り雨がありました。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=a8giKMqQx_U

 

 

 

生口島、耕三寺

 

 

 

 

多々羅大橋を渡ります。

 

 

 

 

 

多々羅公園は桜が満開でした。

 

 

 

この後、大山祇神社へも立寄り

 

 

  

夕方には、雷鳴とどろく雨が降り、ちょうど来島海峡大橋を渡るころには、本降りになりました。

それを乗り越え、無事今治に到着された参加者の方々は、今治名物焼き鳥を楽しみました。

 

 

 

翌日は、とびしまコースの方は、今治港から岡村島にフェリーで向います。

搬送車もインストラクターも、とびしまコースを「勝手に」サポート

 

 

 

 

 

昨日夕方に雨の中を渡った、来島海峡大橋はすっきりと晴れ、素晴らしい景色でした。

 

    

 

岡村島はまるで南国の様な景色でした。

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=62JprxDu-ZE

 

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=3nZmR2O3x2M

 

御手洗のほっこり

 

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=wWmWNmYscd4

 

 

 

 

しまなみよりもずっと海に近いコースを走って、最後の下蒲刈島では朝鮮通信使の接待施設を見て

本州に戻ります。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=4mXW4SVLLc4

 

   

 

 

 

ゴールは、安芸川尻。ここでバスに乗り込んで、サイクリングは終了。

尾道では、しまなみコースの皆さんもバスに乗り込み、大阪には予定通り20時に到着。

 

秋には、しまなみ海道とゆめしま海道を走る「至れり尽くせり」のツアーを予定しています。

ぜひまたご参加ください。