【ツアー下見】北の秘境・水無海浜温泉、駒ヶ岳、大沼公園と港町函館を巡るサイクリング 2017年10月14日~16日(土日月) 下見レポート(前篇)

北の秘境・水無海浜温泉、駒ヶ岳、大沼公園と港町函館を巡るサイクリング

2017年10月14日~16日(土日月)

ツアー下見レポート(前篇)
(後篇はこちら)

流山温泉近くから駒ケ岳を望む

 

北海道の秘境を巡るサイクリング。

函館空港から東に向かい、恵山と水無海浜温泉を訪ね、昆布街道から大沼へ駒ヶ岳の雄大な

姿を眺めながらの爽快サイクリング。大沼公園を巡って、港町、坂の町函館で朝市も楽しみます。

そんな素敵な、サイクリングツアーの下見レポートです。

 

 

 

函館空港を出て、恵山街道を東に進み、海岸線を気持ちよく走ります。

遠く恵山岬を眺める海岸には、とろみが特徴の昆布に一種「がごめ」を

採って、天日干しする漁師さんの姿が見られます。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=0iK1L0EgbkU

 

 

 

1時間半ほど走ると岬の先にポツンと離れた武井の島が見えます。

 

 

 

 

 

日浦岬の手前には、広い砂浜が広がり白波が美しく迎えてくれました。

その向こう日浦トンネルを抜けると、コース前半のハイライト「道南金剛」と呼ばれる断崖絶壁に

7つの短いトンネルが続く日浦洞門があり、サンタロナカセ岬へと続く。

 

 

      日浦側からの遠景                日浦洞門から道南金剛を望む

 

    

          日浦洞門                  反対側から見返して

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=8hdqgbrAHgU

 

 

         道南金剛全景               道南金剛のアップ

 

 

 

 

サンタロナカセ岬おサンタロ岩

 

 

 

しばらく進むと、活火山・恵山の姿が見えてきて、道の駅なとわえさんで休憩

 

お昼には、道の駅なとわえさんでホッケ焼き魚定食をいただきました。

 

 

こんな感じの緑のトンネルが続く峠を軽く超えて、椴法華(トドボッケ)に向かいます。

 

 

 

トドボッケとはアイヌ語で岬の陰という意味で、恵山岬のねもとです。

ここから。岬に向かったところに、恵山をバックに1日目のホテル恵風があります。

 

 

 

 

 

干潮の時間が気になったので、まずはすぐそばの秘湯「水無海浜温泉」へ

 

 

 

海の中に突き出した、浴槽には底から温泉が湧いていました。

 

     

 

早速足湯を楽しんで、ホテルに帰ります。

 

 

 

ホテルの温泉は、3階の展望風呂と1階の大浴場(立寄り湯も兼ねます。)

どちらも、2種類の源泉が楽しめ、とっぷりとしたちょっとしょっぱい硫化物炭酸塩泉と

さらっとしたナトリュウム塩化物泉が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

お食事は、言わずと知れた海の幸満載のお料理。

せっかくなので、1300円でアワビの残酷焼を追加しました。

一日の疲れを素晴らしい温泉と、おいしい夕食でゆっくり癒していただきます。

 

後篇に続きます。