【ツアー報告】冬の日帰りグルメサイクリング 日生、赤穂、相生の牡蠣海道サイクリング 2017年12月3日(日) ツアーレポート

 

冬の日帰りグルメサイクリング

日生、赤穂、相生の牡蠣海道サイクリング

2017年12月3日(日)

ツアーレポート

 

 

冬の味覚の王者、牡蠣!!集合場所から、自転車も一緒にラクラク移動とインストラクターの先導とバス伴走で

安心安全のサイクリングサポート岡山日生で伝説となったB級グルメ、カキオコのお昼ごはん(自由食)の後、冬でも暖かい瀬戸内沿いの播磨シーサイドロードを追い風背に受けてのサイクリング。

赤穂浪士ゆかりの赤穂城大石神社に立ち寄り、ブランド牡蠣「坂越」しおさい市場でお買い物。

ゴールは相生とれとれ市場で牡蠣だけでなく豊富な海の幸でバーベキュー

 

まずは、奈良出発。6:30に奈良観光バスの車庫に集合して、出発です。

 

 

 

天王寺、梅田でも自転車を積み込んで、お乗込みいただき、山陽自動車道三木SAで休憩

 

 

 

天気も最高で、いわゆる小春日和でした。

 

 

 

日生の五味の市に到着して、自転車でカキオコを食べに行きます。

 

 

 

日生の街中の「まるみ」さんで、いつもの絶品カキオコをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

五味の市で再集合して、サイクリング開始は12時

 

動画でスタートの様子をどうぞ

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=tqZqEmXmPS0

 

 

 

ちょこっと国道を走った後、日生運動公園を右に曲がって、日生マリーナ方面へ

 

 

 

 

 

海岸線の道は車の通らない快適ロード。

 

 

 

 

東は、赤穂の街、南は海を隔てて家島群島がきれいに見えました。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=JSP0jkRA8tk

 

https://www.youtube.com/watch?v=IqoYE8pNqho

 

 

 

 

 

  

 

備前福河駅からはまた国道を走って、赤穂市内に向かいます。

 

  

 

赤穂城跡の隣には、赤穂浪士の大石内蔵助をお祭りした、大石神社があります。

 

 

 

   

 

大石神社を出て、赤穂城跡の中を通って赤穂の街の中を走ります。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=p1yReRZ6myM

 

 

 

千種川は赤穂湾にそそぎ、坂越の牡蠣を育てるミネラルを運んでいます。

千種川沿いの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Bo8K_I4ueaM

 

 

 

坂越の街を越えて、坂越ししおさい市場に到着します。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=X4nc2uxff10

 

 

 

しおさい市場はお客さんでいっぱい

 

   

 

皆さんむき身の牡蠣や殻付の牡蠣をお買い上げ。

バスに積み込みました。

 

坂越とれとれ市場を出て、相生に向かいます。

https://www.youtube.com/watch?v=mMwWkk-LHpQ

 

 

 

相生湾に面した発電所とIHIの工場を通って、白龍城を通り過ぎ、ゴールの相生とれとれ市場に到着

スタッフが、自転車をバスに積み込む間に、海鮮バーベキューを楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

とれとれのシャコの動画をどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=ufXqOYS2FMY

 

牡蠣尽くしのグルメサイクリングツアーは完了し、バスに乗車して、出発した梅田、天王寺、奈良に帰りました。

クリスマスのデコレーションをされた御堂筋は、とってもきれいでした。

 

 

 

また来年もサイクリングツアーズジャパンをよろしくお願いいたします。