【ツアー下見】奥琵琶湖、伊吹山麓せんろみちサイクリング 2018年10月28日(日)催行予定 ツアー下見レポート

奥琵琶湖、伊吹山麓せんろみちサイクリング

2018年10月28日(日)催行予定

ツアー下見レポート

奥琵琶湖近江母の郷から、湖岸を見下ろす名山伊吹山山麓をぬけて、歴史に名を残す姉川河口、湖岸の

産直びわ みずべの里まで、深まる秋の花とスイーツを楽しむサイクリング

秋色の奥琵琶湖、彦根の北にある湖岸の道の駅近江母の郷まで、貸切バスで自転車と一緒に移動。

湖北サイクリングコースをたどって東にそびえる伊吹山を眺めながら、秋咲きのバラや数々の草花で彩られたガーデン、ローザンベリー多和田で野菜を中心としたヘルシーでおしゃれなメニューを満喫。

伊吹山麓の廃線跡「伊吹せんろみち」で伊吹薬草の里までの高原サイクリング。森のカフェでのスイーツはいかが?

伊吹ミルクファームにも立ち寄り、新鮮なミルクやヨーグルト、手作りアイスクリームも楽しめます。

ここからは、伊吹山から流れる湧水を集めた歴史に名を遺す姉川沿いに母なる湖琵琶湖に向かい、鉄砲鍛冶国友

の里にも立ち寄り、ゴールは姉川河口、夕日の美しい南浜の産直びわみずべの里までのサイクリングです。

サイクリングのスタートは、琵琶湖畔の道の駅近江母の郷です。

ここから、湖畔を少し走った後、湖北サイクリングロードで山之内一豊の母のお墓などを通って

ローザンベリー多和田に向かいます。

ローザンベリーって、Rose & Berryの意味です。

ツアーのタイミングは、秋咲きのバラやシュウメイギクが咲いていると思います。

 

自然に囲まれた静かな山あいにある、13000㎡もの広大なイングリッシュガーデンです。

バラやクレマチスや四季折々の山野草が植栽され、1年を通して様々な風景がお楽しめます。
園内には、野菜をふんだんに使用した身体に嬉しいバイキングレストランや、庭を眺めてゆったりくつろげるカフェも併設。また、丘の上のエリアには、「妖精と暮らす村 フェアリーガーデン」がオープン。隣にある「羊のふれあい牧場」ではエサやり体験や羊のお勉強会も開催しています。ショップでは、オリジナルの手づくりジャムをはじめ、マヌカハニーソフトクリームが大人気です。その他、全国各地の良品やお洒落なガーデン雑貨、季節の花苗も販売し、寄せ植えのワークショップも行っています。

 

昼食は、この野菜をふんだんに使った、ビュッフェランチをいただきます。

マヌカハニーソフトクリームの他にも、多彩なジェラードも楽しめます。

 

ニュージーランドワインショップでは、OSAWA WINES のワインをはじめ、ニュージーランドのマヌカハニーやボディケアグッズも揃っています。

食事の後、ちょっとした峠に向かう途中には、羊さんが迎えてくれます。

 

峠を越えると、伊吹山がコースの正面に姿を現します。

三島池からの伊吹山は、息をのむ絶景です。

流行りのグランピングもある、グリーンパーク山東をぬけると伊吹せんろみちの入り口です。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=QwSUtZ9t4Go

 

伊吹山からセメントの材料となる石灰石を運び出す線路の後のサイクリングコースです。

伊吹山麓に広がる田園風景の中、トンネルを抜けて、伊吹薬草の里に向かいます。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=eINA6D7Ey0c

https://www.youtube.com/watch?v=ryMEdYff6LY

  

   

伊吹薬草の里には、駅舎も再現され、レール日舞も残されています。

薬草の里にある森のカフェではフルーツパフェがおすすめです。

 

薬草の里から伊吹山スキー場をかすめて、道の駅伊吹の里にあるミルクファーム伊吹では

牧場直送の牛乳やヨーグルト、手作りアイスクリームを楽しんでください。

 

下見はここで伊吹野そばをいただきましたが、正直なところイマイチでした。

ここから姉川沿いの道を姉川古戦場に向かいます。

姉川の戦いをちょっとおさらいしますと、元亀1 (1570) 年6月 28日近江国姉川の流域で行われた織田信長徳川家康連合軍と浅井長政朝倉義景の族将同景健連合軍との戦い。これより先信長は足利義昭を将軍職に推して上洛し越前朝倉氏と近江浅井氏はともに畿内における信長勢力の伸張をはばもうとししばしば信長と戦かいました。元亀1年4月信長は朝倉氏追討の軍を起しましたが浅井氏は朝倉氏に呼応したので信長は家康に援軍を依頼してこれに対しました。初め浅井朝倉連合軍が優勢でしたが徳川軍の奮戦により結局織田徳川連合軍の勝利に終りました。織田徳川軍の兵力は2万 9000人浅井朝倉連合軍のそれは1万 8000人。この勝利によって織田信長の畿内における覇権がほぼ決定し、浅井朝倉両氏はこの敗戦により次第に勢力を失いやがて信長によって滅ぼされました。

 

古戦場をあとに、田園風景の中を姉川沿いに向かうと姉川サイクリングロードの入口にぶつかります。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=UR0DY45iZoo

入口からすぐのところを、環濠集落に向かうと、鉄砲鍛冶が集まっていた国友集落があります。

 

国友鉄砲鍛冶資料館には種子島に渡来しこの国友の地で造られた、火縄銃が多数展示されています。

ここからは、さらに姉川サイクリングロードの気持ちよいサイクリングが続きます。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=vN0TNLD7J4c

母なる湖、琵琶湖に向けて湖東のひなびた街をぬけて、南浜の湖岸にある産直施設

びわ みずべの里 がサイクリングのゴールです。

 

お土産には、秋の味覚を買って帰ってください。

奥琵琶湖と伊吹山麓の味覚と恵みを味わうのんびり日帰りサイクリングの是非ご参加ください。