【ツアー報告】北海道美瑛富良野の絶景と南富良野かなやま湖を巡るサイクリングツアー6月22日(金)~24日(日) ツアーレポート

 

北海道美瑛富良野の絶景と南富良野かなやま湖を巡るサイクリングツアー

6月22日(金)~24日(日)

ツアーレポート

 

美瑛ジェットコースターの道

 

梅雨空の本州を抜け出し

ベストシーズンを迎える北海道、美瑛・富良野・南富良野かなやま湖を巡るサイクリングツアー

1日目は、新千歳空港からバスで十勝岳の麓、十勝岳温泉まで移動。標高1250mの高原から美瑛の街を目指してダウンヒル。途中神秘的な白金青い池に立ち寄り、

白樺の林の中を抜けて標高差1000mのダウンヒルで美瑛の宿に宿泊。

2日目は初夏を迎えて花畑に彩られたパノラミックな美瑛の丘を、ケンとメリーの木やマイルドセブンの丘、

ジェットコースターの路とラベンダーやルピナスのお花畑を巡り富良野に宿泊。

3日目は、富良野からトマム方面に向かって、サイクリングして白樺の林の中にたたずむ静かな湖、かなやま湖を巡ってゴールの南富良野に向かいます。サイクリング終了後は、貸切バスで新千歳空港へと帰路につきます。

 

まずは、伊丹空港から飛行機で千歳空港に向かいます。

 

 

 

 

 

千歳空港で現地集合のお二人と合流して、貸切バスとトラックで十勝岳温泉に向かいます。

途中占冠湯の沢温泉の森の四季で、鹿肉丼と手打ちそばのランチをいただきました。

 

  

 

 

 

食事中は雨が激しくなり、十勝岳からのサイクリングは無理かと思いましたが、峠を越えて

上富良野まで来ると、晴れてきましたので予定通り、十勝岳温泉に向かいました。

 

さすが、北海道の1280mは6月末でも雪が残っていました。

 

 

 

バスから降りて、自転車を組立てて、いざサイクリングスタート!!

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=BFfTsMh7lEk&t=4s

 

 

 

雪渓を見ながら、新緑の気持ちいい下りを1000mのダウンヒル

 

 

 

雲が低く垂れこめていましたが、下界を見渡す橋の上からは、美瑛富良野の丘陵が美しく見えました。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=hs4F_FUXZGk&t=5s

 

 

 

 

吹上温泉と白金温泉を通り越して、白樺の林を切り裂くように走ります。

 

 

吹上温泉、白金温泉を通過して、美瑛白金の青い池に立ち寄り。

聞こえるのは、鳥の声と中国語でした。

 

 

 

 

アルミが溶け込んだ青い水に白い雲が写り込んで幻想的です。

白樺街道ダウンヒルを動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=DcyEW2RtqDw

 

 

 

ちょっとトイレ休憩。ついでにソフトクリームをいただきたいところですが、寒くてパス

 

 

 

美瑛の街の手前には、黄金色に輝く麦畑が広がっていました。

動画も見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=U_YgGrdXgfk&t=5s

 

 

 

美瑛駅前の小さなホテル、ホテルラヴィエールにチェックイン

 

 

 

自転車は、ロビーの奥の会議室に入れさせていただきました。

 

 

 

ディナーは地元の素材を使ったフレンチ。富良野ワインで大満足!!

 

 

2日目は、このツアーのメイン、美瑛から富良野への丘陵サイクリング

 

 

 

早速、ケントメリーの木に向かって丘を登ります。

 

 

 

北海道でっかいどう~

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=geT-KBeShSE&t=1s

 

    

 

ケントメリーの木の近くのペンションはルピナスがいっぱい

 

 

 

 

 

マイルドセブンの丘に向かって大地を走ります。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Yt1OhgxqDkM&t=4s

 

https://www.youtube.com/watch?v=Sw9WuDuPYYg

 

 

 

ここから、親子の木に向かいます。

 

 

丘の上の景色は、ドイツのロマンチック街道を思い出しました。

ここでちょっと機材故障が1台発生!! (右クランクのペダル穴をなめてしまいました。)

どうにもならないトラブルだったので、美瑛の自転車さんまでサポートカーで移動

運よくメリーダのロードをレンタルできました。

 

 

西美創造の杜美術館で合流出来ました。

 

     

 

 

北海道ならではのまっすぐな、そしてアップダウンのジェットコースターの道

    

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=IFBCQFNuVgw

 

 

 

丘のてっぺんからは、富良野盆地の向こうに十勝岳連山がきれいに見えました。

 

 

 

 

 

 

 

     

 

上富良野フラワーパークで昼食

ポピー、ルピナス、ラベンダーのお花畑の向こうに十勝岳が美しい

 

この後ちょっとコースをカットして、ラベンダーのファーム富田へ

 

     

 

 

 

 

メロンやアイスを楽しみました。

 

 

 

富良野スキー場にあるニュー富良野ホテルにチェックイン

ゴール直前の激坂で今度は、オーバーシフトでディレーラーハンガーを曲げちゃうトラブル発生

 

 

自転車の保管用にあけていただいたお部屋で、応急修理

 

 

 

夕食は、サッポロクラッシックで乾杯!!

 

 

 

恒例の2次会も開催しました。

三日目は、富良野のホテルから、南富良野に向かいます。

 

まずは、ホテルをスタート

https://www.youtube.com/watch?v=Ec_GUyvQMwc

 

グレートアースのサイクリングイベントとほぼ同じコースを走りました。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=U5T_Ca5_cXc&t=7s

 

向かい風に苦労しながらまっすぐな道を走ります。

 

 

 

 

 

グレートアースの参加者と間違われて沿道の人から手を振られました。

 

 

 

休憩した、山部のセブンイレブンの脇には、サクランボの木がありました。

 

 

 

 

 

下金山の農業公園でトイレ休憩。

ここで、レンタルを返却の為、サポートカーは美瑛に向かいました。

 

最後の登りで、かなやま湖に向かいます。

 

 

 

キタキツネ君が出迎えてくれました

動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=CDkZUdFWs3w&t=3s

 

 

途中、エジンバラ公の森、かなやま湖保養センターで小休止

 

そしていよいよゴールの道の駅みなみ富良野に到着

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=EY203fXJOkE

 

 

 

お昼ごはんは、フラノマルシェのお弁当をいただいて、ここで自転車をパッキング

バスに乗車して、千歳空港に向かった高速道路の間はワイパーも効かない豪雨でした。

 

 

 

現地解散の3名様と別れて、千歳空港から伊丹空港へと帰り、

大満足で3日間の北海道サイクリングを無事終えることができました。