南仏【ツアー報告】プロバンスサイクリングツアー 2018年9月25日~10月3日 ツアーレポート その1

 

南仏プロバンスサイクリングツアー

2018年9月25日~10月3日

ツアーレポート その1

マルセーユ観光編

 

なだらかな起伏の大地に太陽が降り注ぎ、温暖な気候と豊かな自然や食材に恵まれた南仏プ ロヴァンス地方。この地は多くの芸術家達に愛された場所でもあります。青、黄色、緑の 大胆な色使い、独特な画法で知られるヴィンセント・ヴァン・ゴッホの描いた風景が広がり、 古代ローマ時代や中世の遺跡が点在し、芸術と歴史が息付く中をサイクリング。そして、世 界中から渡り鳥がやってくる、野鳥の楽園、カマルグ湿原地帯を駆け抜けます。プロヴァン スの太陽を浴びて育った野菜や果物、地中海で獲れた新鮮な魚介類にも舌鼓。魅力がぎっしり詰まったサイクリングツアーです。

 

 

台風21号で大きな被害を受けた関西空港。

21日にやっと復旧して、出発は9月25日。ラッキーでした。

 

 

 

 

 

まずはルフトハンザ航空で、ドイツのフランクフルトに向かいます。

フランクフルトでの乗り継ぎは1時間半

大きな空港で、乗り継ぎは小走りで何とか間に合いました。

 

 

 

 

 

アルプスをひとっとびして、マルセイユ空港に到着。

現地ガイドの、オイデンツアーKeikoさんとパウロがお出迎え

貸切バスで、市内のNew Hotelに向かいます。

 

 

 

 

 

 

バスの車窓から、サントマリー・マジョーヌ大聖堂が暮色に染まっていました。

   

 

マルセイユの旧港からの眺めながら、港のカフェで軽めの夕食

 

 

 

 

 

  

 

翌朝は、ホテルの朝食をいただいた後、デュマの「モンテクリスト伯(巌窟王)」の主人公ダンテス

が幽閉された、イフ島とその向いのフリウル島に観光に向かいました。

マルセイユ旧港の朝一の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Pr713fMBEMM

 

 

 

  

観光船乗り場まで、市庁舎やドックロマン博物館、サンジャン要塞の前を通て散策。

乗船場の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=n5SEc-seS4U

 

 

 

  

 

エメラルドグリーンの地中海を小航海。

マルセイユの街を見返すとノートルダムドレギャルト・バジリカ教会が美しい

 

 

 

   

 

 

 

イフ島は周囲1キロほどの小さな島、

周囲は穏やかに見えるが、海流が激しい地中海の孤島

監獄のてっぺんからは、マルセイユの絶景。使われている石灰石の白さと海の碧が美しい

https://www.youtube.com/watch?v=UJe-p0S6j4U

 

 

 

 

   

 

監獄が今も残り、往時の様子を想像させる。

船上からイフ島を動画でどうぞ

https://youtu.be/s73oxQAVq5Y

 

 

 

ランチは、イフ島の隣の島、フリウル島の海辺のレストラン

 

 

 

 

 

 

ク目の前の海で獲れたイワシやヤリイカのガーリックソースをクスクスと一緒にいただきました。

 

 

 

マルセイユをあとにして、貸切バスで1時間半のアルルに向かいました。

ホテルは、ホテルアルルプラザ。アメリカンポップな内装が素敵でした。

 

 

 

   

夕食は、歩いて近くのレストランへ

 

 

 

  

エビのビスクとタイ、ティラミス最高でした。

 

翌日からはサイクリングが開始です。

ブログはプロバンスサイクリングツアーその2に続きます。