【ツアー報告】若狭路パノラマビューサイクリング 2019年6月16日(日) ツアーレポート

 

若狭路パノラマビューサイクリング

2019年6月16日(日)

ツアーレポート

 

今回のツアーは新人の小倉が、初めて企画実施したサイクリングツアーです。

ベテランの嶋村と杉野がアシストしました。

若狭内外海半島のエンジェルライン、三方五湖レインボーラインを走り抜けるパノラマビューサイクリング。

集合場所から、自転車と一緒に貸切バスで、若狭の内外海半島の真ん中久須夜ヶ岳頂上(619m)までラクラク移動。

のはずでしたが、あいにくの雨の為スタートを小浜のフィッシャーマンズワーフに変更。

ここからサイクリングスタートして、日本海の深い碧と小島の浮かぶの小浜湾へ海岸線を走り、

山と海とのはざまを海風と汐の香りを感じながら、三方五湖の三方湖へ。三方湖、菅湖、水月湖、と3つの湖の湖岸を走って、湖をつなぐ狭い水路浦見川沿いを抜けて汽水湖久々子湖畔の漕艇場の先、

美浜町総合体育館にゴールする40キロの日帰りサイクリング。

自転車をバスに積み込んで、三方五湖レインボーラインをドライブして若狭湾の絶景もちょっとだけ見て帰りました。

 

 

 

 

奈良、天王寺、梅田でバスに自転車を積み込んで出発

 

 

 

バスの中には、テルテル坊主も一緒です。

 

 

 

フィッシャーマンズワーフを出て、小浜港の一周からスタート

動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=qiaTWCLs7t0

 

小浜湾を望む海岸線を下ったり登ったり、残念ながら雨も降りだしました。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=bnqgRA1pelE

 

 

 

1時間走ったところ、矢代東屋で雨脚がひどくなったので、半分の方はバス乗車

残りは、雨具を着て走りました。

 

 

 

お昼は、道の駅三方五湖で小浜でバスに積み込んだ焼鯖寿司をいただきました。

 

 

雨の中の走行の後、チョットほっこり

 

 

昼食の後、三方五湖を巡りにスタート

 

 

 

 

 

 

久々子湖沿いをサイクリング、湖面が近い

https://www.youtube.com/watch?v=RAm5QfInnew

 

ゴールの若狭庁総合体育館に到着

https://www.youtube.com/watch?v=B6DlnT7-Fls

 

この後、バスに自転車を積むタイミングで大雨になり、三方五湖レインボーラインはバスで通過のみ

頂上の展望駐車場では早々に撤収して帰路につきました。

 

あいにくの天気ながら、皆様のご理解とご協力で安全にツアーを終了することができました。