【ツアー下見】はまかぜ海道とUFOラインサイクリングツアー2020年9月5日(土)~6日(日)下見レポート

 

はまかぜ海道とUFOラインサイクリングツアー

2020年9月5日(土)~6日(日)

下見レポート

 

 

宿泊施設などのコロナ対策の内容についてチェックの為直前下見に行ってきました。

 

スタート地点は、今治市内、来島海峡大橋からはまかぜ海道に入ってすぐの、星の浦海浜公園です。

 

 

はまかぜ海道には、屋根瓦の産地、菊間があり、かわら館もありました。

 

 

 

はまかぜ海道は瀬戸内の美しい海沿いのルートで、浜風を感じながらのサイクリングです。

   

道の駅風早の郷風和里では、じゃこ天を楽しめます。

 

はまかぜ海道の快走を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=m6ai0XrzcYI

 

 

 

海沿いには、松山の路面電車を模したカフェもありました。

 

 

なんと、小籠包のドライブスルーがありました。

 

 

 

松山堀江海の駅から松山の町に向かいます。

 

下見のランチは、宇和島風の鯛めしをいただきました。

 

松山市内にそびえる、松山城は国内現存12天守のひとつです。

  

 

1日目のゴールは、道後温泉です。

 

 

道後温泉のランドマーク、本館は現在保存修理工事中ですが、営業しています。

 

 

正面玄関は、テントに覆われていますが、北面から入場できます。

また、椿の湯と飛鳥の湯という新館も入浴可能です。

 

 

 

宿は、道後温泉本館まで徒歩5分のにぎたつ会館。「にぎたつ」とは、「熟田津」で松山の歌枕

万葉集の額田王の和歌に由来します。

熟田津に船乗りせむと待てば潮もかひぬ今は漕ぎ出でな

感染防止対策は完璧に行っておられました。

1日目のコース https://ridewithgps.com/routes/33535761

2日目は、早朝にバスでホテルを出発します。

 

 

仁淀川の源流、面河峡は仁淀ブルーが美しい渓谷です。

 

    

 

石鎚山スカイラインから望む石鎚山(1982m)は西日本の最高峰です。

サイクリングのスタートは、石鎚山スカイラインの終点でUFOラインの起点、土小屋(1492m)。

 

 

土小屋からは一旦下って、1680mの瓶が森登山口までは登りです。

太平洋まで望める稜線を楽しんでください。

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=2SADMyLlghI

 

 

 

下りの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=nH3b8A1jLTU

UFOライン区間は道が狭くサポートバスは同行しません。

 

 

昼食は、アマゴの郷、道の駅木の香

更に、下ってゴールは道の駅 633美の里(むささびのさと)です。

   

 

 

   

 

道の駅には森の小さなお菓子屋さんがあり、ケーキやソフトクリームが楽しめます。

ここから、バスに乗車して、帰路につきます。

 

2日目のコース https://ridewithgps.com/routes/33536031

 

個人では、とても行きにくいコースです。コロナに注意して、是非ご参加ください。