【ツアー報告】はまかぜ海道とUFOラインサイクリングツアー2020年9月5日(土)~6日(日)ツアーレポート

はまかぜ海道とUFOラインサイクリングツアー

2020年9月5日(土)~6日(日)

ツアーレポート

斎灘(いつきなだ)の海を横目に走ることができる海沿いルート「はまかぜ海道」はまさに浜風を感じながらのサイクリング。その昔星の神が降り立ったという伝説のある星の浦海浜公園をスタートして、海岸沿いを走って瓦の産地菊間を通りじゃこ天が絶品の道の駅風早の郷風和里にも立ち寄り、「坊ちゃん」の舞台、松山道後温泉に宿泊。

翌日は、バスで、石鎚山スカイラインを通って、サイクリングスタートの石鎚山土小屋へ移動。UFOラインと呼ばれる絶景石鎚山系天空RIDEを楽しんで、仁淀川上流の道の駅633美の里にゴール。

という予定でしたが、猛烈に強い台風10号が接近中という予報の中、事前に台風の進路によって、2日目のUFOラインに関しては、脊梁山脈の稜線を走るため、1日目の午前中いっぱいの様子を見て、「夕焼けこやけライン」に変更の可能性があることをご了承いただいての出発でした。GoToトラベルの支援で14000円お得でした。

  

バスで、奈良大阪を出発、山陽自動車道で尾道まで、そこからしまなみ海道を通って、今治市の星の浦海浜公園がサイクリングのスタート地点です。途中、吉備SAでお弁当を積み込んで車中でいただきました。

この時点で、台風は速度を落としつつあり、明日の平野部の予報は曇り、山間部は雨と雷という事で、皆さんのご了承を得て、夕焼けこやけラインに2日目の日程は変更となりました。

星の浦海浜公園は、少し雲はあるものの、夏の日差しが強く感じられるお天気でした。

 

スタート直後の様子を動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=5tXwadaZrPQ

 

追い風の中はまかぜ海道を気持ちよく快走

https://www.youtube.com/watch?v=Hv6q_8JgmVs

   

道の駅風楽里でじゃこ天やソフトクリームを食べて再スタート

https://www.youtube.com/watch?v=W0zbQPY17g0

 

何でもないとてもいい路面でパンク!タイヤの経年劣化で側面が破断していました。

コロナで密集を避けつつタイヤ内側から補強して応急修理。3キロほど先でサポートバスから

スペアバイクのE-Roadに乗り換えていただきました。

  

まつやまほりえ海の家では、家族づれがサビキで味をつっておられました。

https://www.youtube.com/watch?v=fMGVETmSK9o

松山市内を道後温泉に向かう様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Mspza6P5qYI

 

道後温泉のど真ん中、「にぎたつ会館」が今日のお宿です。

明日は、まずバス移動の為、先に自転車をバスに積み込みます。

道後温泉本館までは歩いて5分ほど、本館で入浴され地ビールを味合われる方が多かったようです。

    

 夕食は、コロナ対策で十分なソーシャルディスタンス。

 

 

大宴会場を広々と使わせていただき、特選コースのお料理をいただきました。

2日目は、まずまずのお天気の中、ホテルをバスでスタートし、大洲市長浜に向かいます。

 

スタート地点に予定をしていた長浜緑地公園は台風による高潮、高波に備えて防潮堤が締められており、

長浜漁港の脇にバスを止めてここからスタート

スタートの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=i9LyLjfV0x8

新長浜大橋からは、開閉橋「長浜大橋」が美しい

https://www.youtube.com/watch?v=49mP4Wo92kQ

 

続いて、開閉橋「長浜大橋」を渡ります。

https://www.youtube.com/watch?v=sQy754fON_4

 

https://www.youtube.com/watch?v=-82Ekphi5mk

タイムスリップしたような昭和な街並み長浜の町を通ります

https://www.youtube.com/watch?v=pDjLaPOcgWE

     

台風接近中というのにこの天気

https://www.youtube.com/watch?v=QjSSXK7FS74

こんなことならUFOラインに行けたのではないか?

https://www.youtube.com/watch?v=Y0KqdXdrbYs

 

夕焼けこやけラインの夕陽絶景ポイント「下灘駅」に向かいます。

https://www.youtube.com/watch?v=cxDsG3ZpW2Y

 

美しい海をバックにした1枚です。

 

海岸線を気持ちよく走れました。

https://www.youtube.com/watch?v=7IbfE1xCB30

 

四国1周のスタンプポイントは、現在工事中の為、上灘駅前の商店に移動中です。

https://www.youtube.com/watch?v=saYhGW_TLIE

  

 

今回唯一の登り坂をけえれば、松山まではもう一走り。

なんと、ゴールの道後温泉にぎたつ会館に到着し、自転車を積み込んでいると、雨がポツポツ。

お風呂に入って、昼食をいただいているころには、外は本降りの雨。

バスに乗車して、松山道を走っているときには、雨風共に強くなり、瀬戸大橋を渡る時には風速12mになっていました。

何とか無事に、大阪に向かい、大阪到着時には小雨の状態。

いつものことながら、うまく雨をよけてのツアーでした。

また、来年UFOラインのリベンジを計画しますのでお楽しみに!!!