【ツアー報告】道東サイクリングツアー 2020年9月24日(木)~28日(月) ツアーレポート その2

 

道東サイクリングツアー

2020年9月24日(木)~28日(月)

ツアーレポート その2

(3日目~5日目)

 

 

2日目の夕方、霧多布のホテルに到着すると同時に雨が降り出しました。

3日目のコースは霧多布から根室まで(オプションで走りたい方は納沙布岬まで)の予定でしたが、

台風崩れの低気圧の為、暴風と雨に見舞われ、朝からサポートカーに荷物と自転車を積み込み

まずは、根室のホテルまで輸送してもらい、ピストンで戻っていただいて、サポートカーでの間の区に切り替えました。

 

本来の3日目コース

https://ridewithgps.com/routes/33525724

 

 

 

まずは、霧多布湿原センターに立ち寄り、霧多布湿原を一望しましたが、雨のためこんな感じでした。

 

 

 

根室に向かう途中、浜中町に立ち寄り、4.0牛乳で作ったソフトクリームを賞味

 

 

 

 

 

昼食は、根室市内の回転ずし「花まる」で超々美味なお寿司をいただきました。

 

 

 

 

納沙布岬は風速25m暴風雨!!!

でもここまでくれば、嵐の中でも最東端の地を踏まないわけにはいきません。

 

 

証明書もゲットしました。

 

 

 

根室市内に戻って、駅前の海鮮市場で根室の海の幸、花咲ガニなんかをお買い上げ

根室グランドホテルに宿泊しました。

 

 

 

夕食は、根室の居酒屋「遊食酒場 壱炉」さんで花咲ガニもいただきました。

 

本来の4日目コースは以下の通りでしたが、天気予報では午前中は前日同様の暴風雨

天気予報を検討し、午後からは少し風も収まるようなので、急遽コースを変更して午前はサポートカー

午後のみ、サイクリングに切り替えました。

という事で、まずは自転車と荷物を雨コースのスタート地点に移動し、ピストンでお迎えに来てもらいました。

 

ちなみに予定のコースは以下のコース

https://ridewithgps.com/routes/33525966

 

 

根室半島の付け根、風蓮湖のほとりの道の駅に立ち寄り

  

 

別海町交流センターで昼食をいただいた後、サイクリングを開始することになりました。

4日目雨コースは以下の通りです。

https://ridewithgps.com/routes/34440283

 

 

 

別海町交流センターは宿泊もできる温泉付きの施設でした。食事もおいしかった。

 

 

雨具をしっかり着て、サイクリングスタート

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=QNWYfCB0sVc

 

 

ときおり雨が降っていましたが、おおむね回復傾向でした。

 

途中の牧場では、すぐ近くにタンチョウが‥

 

 

 

 

北海道特有のまっすぐな道が続く丘陵の道を走ります。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=FJk405yW6Ow

 

 

 

まっすぐなんですが、結構なアップダウンと強烈な向かい風と闘います。

北向きから、東に向かって海岸線を目指します。

 

海岸線に出たら、またまた強烈な向かい風

https://www.youtube.com/watch?v=CHgXO1gs8a0

 

    

尾岱沼(おだいとう)の道の駅には、北方領土を見られる道の駅がありました。

 

 

写真では見にくいのですが、海の向こうに北方領土の国後島が見えました。

ここをスタートして、野付湾沿いを走ります。

https://www.youtube.com/watch?v=zxZNIAhR6oQ

 

左手の牧草地にはタンチョウがいました。この後キタキツネも姿を見せました。

https://www.youtube.com/watch?v=1TopLfToPhU

 

根付半島の根元、オホーツク温泉楠旅館が今夜の宿

https://www.youtube.com/watch?v=-fjowct8g28

 

 

ここが今回のサイクリングのゴールです。

ここのオホーツク温泉、ほんとにツルツルになる温泉でした。

 

 

 

 

ごはんは、おかみさんの創作料理

目の前の野付湾で獲れる北海シマエビ、そこかしこの川に遡上するサケの頭の煮つけ、ホタテのグラタン

みんなとってもおいしく品数もいっぱいで食べきれませんでした。

 

最終日の5日目は、もともとからサポートカーでの観光。

晴れ間も見える朝のうちに、輪行袋と荷物を車内に、レンタルバイクを天井に積んで出発準備。

 

 

朝食もおかみさんの創作料理で満腹になり、いざ出発

 

 

野付半島は風が強かったですが、天気は晴れ!国後島がくっきりと見えました。

 

オホーツク海にうっすらと虹がかかっておりました。

 

 

オホーツク海をはさんで国後島の山々が望めました。

 

野付半島は砂洲、砂嘴に北海特有の植生が美しい

知床半島の根元、昆布で有名な羅臼の道の駅にたしよりましたが

又この頃は、雨が降り出しました。

 

 

知床半島を知床横断道路の最高点、知床峠の気温は6度でした。

     

ウトロのゴリラ岩、知床世界遺産センター

 

斜里の丘の上から「天に続く道」は18キロの直線道路

     

 

 

 

昼食は、斜里町の里味でツブ貝のかき揚げ丼ぶり絶品でした。

 

 

昨年中標津空港から斜里まで走った、感動の径を通って空港へ

 

 

中標津空港から、羽田経由で羽田へと帰路につきました。

 

 

 

釧路から送った花咲ガニは北区の翌日に到着。

旅の話をしながら家族でおいしくいただきました。