【ツアー報告】秋の奥琵琶湖とメタセコイア並木日帰りサイクリング 2020年10月18日(日) ツアーレポート

 

秋の奥琵琶湖とメタセコイア並木日帰りサイクリング

2020年10月18日(日)

ツアーレポート

 

Gotoトラベルを利用して、奥琵琶湖にサイクリングに行ってきました。

コロナの感染予防の為、バスは2席1名の配席で、このため定員16名でのツアーです。

 

奈良、天王寺、梅田から自転車もバスに積んで、奥琵琶湖(木之本)の道の駅あぢかまの里まで移動。

ここららサイクリングスタートです。

 

 

峠のトンネルを越えて、海津大崎の半島入口、大浦からは湖岸を走ります。

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=AWgP7Qdu0Tw

 

 

海津大崎の大崎寺でちょっと休憩。竹生島がよく見えました。

 

 

大崎寺をスタートする様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=f5dm1GRDVSM

 

 

 

海津の街中には、黄金色に輝くお寺がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=QA1aWPwS1C4

 

 

 

お昼ごはんは、マキノブランドパークホテルの絶景テラスレストランでいただきました。

 

 

 

 

ホテルを出てすぐの知内川沿いのサイクリングロードをさかのぼります。

知内川はビワマスが遡上する数少ない川です。動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Rkn30I_PQBM

 

 

 

       

メタセコイア並木を走る様子を動画でどうぞ

 

https://www.youtube.com/watch?v=wTGjy9O44W8

 

 

マキノピックランドは味覚狩りで人気のスポット

ちょうどこの時期は、栗拾いのシーズンです。もう少しするとリンゴ狩りもあります。

 

 

ピックランドを出発して、百瀬川沿いを湖岸へと戻ります。

https://www.youtube.com/watch?v=th6HmhAXrl8

 

https://www.youtube.com/watch?v=Wfe6opR_Isg

 

 

 

湖岸のサイクリングの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=zCvChWorKk0

 

https://www.youtube.com/watch?v=Z8L5Jw6So2w

 

ゴールは、道の駅しんあさひ風車村です。

「ステージクス高島」というグランピングとBBQエリアに返信しています。

 

 

奥琵琶湖の絶景と秋の風を感じる楽しいサイクリングでした。

ここで、自転車をバスに積み込み、道の駅藤樹の里あどがわに立ち寄り地域共通クーポンでお買い物。

 

今回のコース

https://connect.garmin.com/modern/activity/5696954527

 

帰路の湖西道路は大渋滞で、予定より2時間帰着が遅れてしまいました。

誠に申し訳ありませんでした。