登別温泉、洞爺湖、支笏湖と札幌をめぐるサイクリングツアー2021年7月2日(金)~5日(月) 3泊4日下見レポート

催行終了しました。
登別温泉、洞爺湖、支笏湖と札幌をめぐるサイクリングツアー

2021年7月2日(金)~5日(月) 3泊4日

下見レポート

4日間の北海道サイクリングの下見に行ってきました。

いつものように、至れり尽くせりの、いいとこどりでサポート体制完ぺきな安心安全のサイクリングツアーです。

伊丹空港から千歳空港まで直行便で移動。サイクリングは空港からスタート、

南に向かって苫小牧のウトナイ湖が最初の休憩ポイントです。

 

ここでツアーのお食事を食べていただきます。サーモンいくら丼がおすすめです。

下見では、先を急いで白老牛のスープであんかけ味噌ラーメンいただきました。

きれいとは言えない小さなお店「元気や」さんのラーメンいけました。

 

昨年オープンした、アイヌ文化のスポット、白老のウポポイに立ち寄ります。

樽前山を背景の絶景の中に素晴らしい施設ができていました。でも内容はイマイチです。

 

アイヌ語で「家」は「チセ」、でも中身はなんだかなあ~

白老から登別に向かう途中に突然現れるインパクト抜群の施設、「カニ御殿」残念ながら休業中でした。

このご時世で、休業中のお店が多かったです。登別市内から登別温泉までは、軽い登りになります。

 

登別温泉では、地獄谷のそばの第一滝本館に宿泊の予定です。

1日目の走行距離は72.7㎞を予定しています。

到着後、そぞろ歩きで地獄谷をご散策してください。

2日目は、登別温泉からスタートして、洞爺湖温泉までの92.3㎞です。

スタート直後、新登別橋からは、樽前山と内浦湾の両方の絶景が望めます。

    

登別市内から鉄の町室蘭までは太平洋沿いの海岸線をひた走ります。

この部分はちょっと単調です。

 

室蘭の町を出て、今度は内浦湾の海岸線は変化に富んでいます。

有珠山、昭和新山の向こうに羊蹄山の雄姿が眺められます。

動画でも見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=bMZFj-h2Qh0

伊達の町で、「伊達わさび」という回転すしで昼食です。北海道の回転すしはハズレなし!

伊達から洞爺湖まではちょこっと登ります。北海道らしい牧草地と畑の中を走ります。

 

147mの峠からは、有珠山と昭和新山が一望できます。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=UEm-Vy0i8vs

長い気持ちのいい下りを楽しんで洞爺湖に到着。

洞爺湖を反時計回りトワイチは30㎞

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Fv01MWagXY0

 

左の写真が、サミットが開かれたウインザーホテル、右は穏やかな洞爺湖と真ん中にある中之島

動画でも見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=uavWFD9AXPE

羊蹄山をバックに洞爺湖の観光船です。

 

左が洞爺湖温泉の遠景、右は2泊目にお世話になる洞窟温泉の洞爺湖観光ホテルです。

前日の登別温泉とは違った泉質が楽しめます。

3日目は、バス移動からのスタートです。

サポートのトラックに自転車を積み込んで、観光バスで支笏湖方面に向かい、

美笛峠(625m)を越えたところからサイクリングスタートです。

支笏湖に向かって爽快なダウンヒルを楽しんでください。

 

支笏湖は南半分の絶景サイクリングを楽しんで、森の中を走る支笏湖公園自転車道で千歳に向かいます。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=GJjdhiMckhU

 

 

自転車道は千歳の道の駅サーモンパークまで続いています。千歳水族館は千歳川のサケを展示しています。

ここで昼食の後、15キロほど一般道を走って北広島からはメイプル通りから

旧国鉄の千歳線跡エルフィンサイクリングロードで札幌まで30キロ

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=rMgJ9uU_I0w

 

札幌では、豊平川近くの中島公園にある札幌パークホテルに宿泊します。

最後の夜は、歩いてすぐの札幌ススキノに出かけての夕食です。

4日目は、札幌観光のあと新千歳空港までの76.1㎞のサイクリングです。

まずは豊平川のサイクリングロードです。

https://www.youtube.com/watch?v=O65VJjy8os4

イサムノグチの北海道らしいデザインモエレ沼公園に立ち寄ります。

北大のイチョウ並木、クラーク博士像を見て、札幌時計台にも立ち寄ります。

昼食は羊ヶ丘公園でジンギスカンはいかがでしょうか?

羊ヶ丘公園からは千歳空港にひたすら走ります。

北海道のベストシーズンに、登別温泉、ウポポイ、洞爺湖、支笏湖と札幌をめぐる

4日間のサイクリングツアーに是非ご参加ください。

ツアー詳細とお申込みはこちらから。