• カテゴリ CTJ関連情報 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

旅の記録(ブログ) - CTJ関連情報カテゴリのエントリ

サイクルモードライド大阪2017

カテゴリ : 
CTJ関連情報
執筆 : 
sugino 2017-3-7 15:28

関西最大の自転車試乗イベント「サイクルモードライド大阪2017」に出展しました

 

 

自転車に乗ってきていただければ自転車をバスに載せてサイクリングスタート地点まで同時に移動。サイクリング中はバスが並走して、手荷物なしのサイクリング。インストラクターの道案内で完璧のサポート。 安心安全の自転車旅を紹介し、ご好評を得ることができました。

 

サイクルモードライド大阪は昨年から始まったイベントで、大阪吹田の万博記念公園の特設コースを ヨーロッパやアメリカ、台湾、日本の有名ブランドの自転車で試乗できる貴重な機会を与えてくれるイベントです。 ピナレロ、コルナゴ、ビアンキ、トレック、スぺシャライズ、キャノンデール、ジャイアント、ブリヂストンのロードバイク はもちろん、ヤマハ、パナソニック、サンスターの電動スポーツ車、コメンサル、コナなどのMTBも試乗できました。3月4日(土)と5日(日)2日間の入場者は去年を上回る17,911名でした。

サイクリングツアーズジャパンの2017年の自転車旅では、11月のニュージーランドサイクリングツアー https://www.cyclingtoursjapan.jp/modules/tourplan/index.php/content0170.html

オーダーメードの台湾サイクリングツアー「台湾自転車たび」 については、台湾から現地ガイドの梁さんが来日して説明にあたりました。

https://www.cyclingtoursjapan.jp/modules/tourplan/index.php/content0169.html

 

2017年のサイクリングシーズン、様々な自転車旅を提案しておりますので 是非ご参加ください。


                      

 

電動アシストロード&クロス試乗レポート

 

(ヤマハHPより)

 

大阪鶴橋のCycles Novaさん http://www.novakato.com/ のご厚意で、ヤマハの電動アシストクロスバイクに

試乗してきました。

 

すでに、下の写真の電動アシストロードは、サイクリングツアーズジャパンのレンタルバイクとして活躍中です。

まずは、こちらのロードバイクの試乗レポートから

 

 

 

左が、ヤマハのオリジナルスペック(http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-r/)で、

右が東京サンエスさん(http://tsss.co.jp/web/)のご協力を得て、

CTJバージョンとしてハンドル廻りを中心に、乗りやすく変更したものです。

 

電動アシストロードは、ママチャリの電動自転車とは全く違うコンセプトで作られています。

ママチャリタイプはとにかく、楽に力を入れずに走行できることをコンセプトに作られているのに対して

ロードタイプは、ロードバイクとしてのスポーツ走行の楽しさはそのままに、以下のようなケースの

補助を電動で行い、そのスポーツの楽しみをさらにアップする目的で作られていると思います。

 

    スポーツサイクリングを今から始めたいと考えているエントリーレベルのユーザーが最初からカッコイイ、ロードバイクで、体力的なハードルを下げて楽にカッコよくサイクリングを始めたい。

    中高年で若い時に自転車に乗っていたが、もう一度趣味としてのサイクリングを始めたいが、今はやりのロードバイクでカッコよく、楽に走りたい。

    通勤通学に自転車を使いたいが、そこそこの距離もあり、自信がない。また会社や学校に着いてへとへとになるのはまずい。

    女性であまり体力に自信がないが、ロードバイクに乗りたい。また、男性と一緒に走っても、おいていかれたり、待ってもらう迷惑をかけたくない。

 

そんな目的に合わせて、アシスト機構(電動モーターでのサポート)は、4段階(HIGH,STD,ECO,OFF)の選択が可能になっています。また、そのアシストの内容も、ママチャリタイプと違い、平地での巡航状態ではどのモードでもほとんどアシストはなく、踏み始めと登りや迎え風の場合のみ、アシストしてくれる感じです。

バッテリー容量的には、しまなみ海道の尾道から今治まで80Kmを橋の登りや大島の峠越えをSTDで、平地をOFF又はECOを使用して、残量20%で走破しました。

 

ロードバイクとしては、SHIMANO105のコンポーネントを採用、タイヤは700×25Cとアシストがなくても十分ロードバイクとして、たのしいスペックを有しています。ただ電池やモータの為に重量は、15kgと少し重めですが、平地でスイッチを切って走っても、巡航に入ってしまうと、車重の重さは気になりません。

また、前後のウエイトバランスも、普通のロードバイクと変わらないほぼ前後車輪の中心にあり、重心の高さも気になるほど高くなく、自転車のバランスは、本当によくできています。

 

ただ、設計者は,魘く意識して設計したと思われ、ポジションはロングライド用というより、レーシングに近いポジションになっています。アシスト機構を収めるために、ホイルベースは長めで、この点はツーリングっぽいのですが、ステアリングはシャープで初心者や中高年にとっては扱いにくい(ハンドルがふらつく)部分があります。

ドライブトレインは,105のフロント50/34、リア12〜25です。多分アシストとのマッチングの都合でしょうが、なんでリアのロー側をもっと大きくせず、25を選択したのかは理解に苦しむところです。

 

また、オリジナルのままのハンドルのセッティングでは、多くの中高年や女性は乗車姿勢が大きく前傾となり長距離を乗ると苦痛を感じるかもしれません。

 

 

 

そこで、サイクリングツアーズジャパンのレンタルバイクでは、ロングライドに適したポジションで、下りでのステアリングとブレーキ操作性を向上させる目的で、ハンドルステムを短いものに変え、ハンドルを、東京サンエスのVENOボーダレスカーボンハンドルに変更しました。

 

 

 

 

フォークのオフッセットももう少し大きなものに変えるほうが、適度のステアリング安定性を得やすいかもしれないのですが、オリジナルのフォークのデザインでないと見た目の統一感がなくなるため、それは見送り、ボーダレスカーボンハンドルにすることにより、ブラケットポジションを握った状態でのステアリングの安定性とブレーキレバーの操作性の向上を得て、とても扱いやすいあたかもフラットバーでステアリングしブレーキをかける時と変わらぬ操作性を引き出しています。

 

これで、長距離を走るときの、ドロップハンドルのマルチポジションの優位性を保ちつつ、長い下りでのステアリングの安定性、ブラケットポジションで握りながらのブレーキレバーの操作性を向上しています。

 

アシスト機構の素晴らしさに加えて、ハンドリング面での安定性を向上させました。

是非、レンタルでご体感してみてください。

 

 

(ヤマハHPより転載)

 

さて今回試乗した、クロスバイクのレポートです。

http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/ypj/ypj-c/

 

試乗は、短時間でロードのように詳細のインプレッションをご説明できません。

基本的には、アシスト機構に関しては、ロード同様にママチャリバージョンとは全く違ったものに仕上がっています。

スポーツマインドを満足させるものといっていいと思います。(車重は16kg)

 

 

(どちらもヤマハHPより転載)

 

スペックはSHIMANO SORAを採用、タイヤも700×28Cを採用しています。クロスバイクの中でも、ロードバイクに近い、フラットロードと呼べるスペック内容です。しかしながら、実際に乗車してみると、乗り味は街乗りのクロスバイクといった感じを持ちます。前後の重量バランス、重心の低さは、ロードと同様でよくできており、扱いやすさという点では、オリジナルのロード以上の出来栄えと感じました。

フロント46/34 リア11-30(9段)のギヤ比と28Cのタイヤが乗り味をマイルドにしていると思います。

ステアリングは、ロードと同様にシャープすぎて、少し扱いづらい感じがしました。

 

 

(どちらもヤマハHPより転載)

 

街乗り中心で時々遠出をされる方には、快適性の点からロードよりこちらがおすすめですが、ロングライドを中心とした、スポーツユースをお考えの場合は、ロードタイプをお勧めします。

どうしても、フラットバータイプでロングライドにご使用になりたい場合は、タイヤを25Cに変更されるのがいいかもしれません。

 

試乗のインプレッションは、あくまで私個人の印象です。違うご意見もあるかとも思いますが、ご参考にしていただければ幸いです。


                      

ヨークカルチャーセンター「サイクリングをはじめよう!」

卒業サイクリング 2013年4月4日

 

6ヶ月間続いたサイクリングの講座の卒業サイクリングに行ってきました。

 

講座は、スポーツサイクリングをはじめられる方を対象に、道路交通法、自分に合った自転車の選び方、

正しい乗車姿勢などを座学で学んで、実際にサイクリングをしながら、インストラクターがチェックを

行ない、確実に安全で楽しさイクリングを身につけていただく6回の講座です。

基本的な自転車のメンテナンスや、サイクリング中の緊急対応(応急修理)についても学んでいます。

 

卒業サイクリングは、奈良市の平城宮跡に集合して、奈良自転車道を経由して、木津川自転車道で

桜満開の京都府八幡市「背割堤」まで往復60キロのコースです。

 

 

 

本来は3月28日の予定でしたが、天候が思わしくなく、この日に順延した為

参加者は2名様のみでした。

 

木津川自転車道は、大変走りやすく、講習の成果をチェックするのにも最適です。

 

 

 

目的地の「背割堤」は平日にもかかわらず、多くのお花見の方で混雑していました。

ちょうどNHKテレビもお花見の取材に来ていました。

 

 

 

お二人とも、見事に完走され、これからご自分の自転車も購入し本格的に

サイクリングを一生の趣味としていただきます。

 

さあ皆さんも「サイクリングをはじめよう!」

 


                      

急遽ワールドサイクルさんからお誘いを受け、大阪サイクツアー関連イベントの「サイクルフェスタ」に出展する事になりそうです。3月18日(日)インテックス大阪6号館の「ワールドサイクル」さんのブースに立っていますので、サイクルツアー走った後にお立ち寄りください。

現在計画中のサイクリングツアーの情報もこっそりお話しますよ〜目玉はイタリアサイクルツアーです。http://osakacycle.jp/index.php/event/

 


                      

サイクリングをはじめよう!

カテゴリ : 
CTJ関連情報
執筆 : 
sugino 2011-11-27 1:31

サイクリングをはじめよう!

11月のヨークカルチャーセンターの「サイクリングをはじめよう!」は最終回。

いつもは、2時間だけの講座ですが、最終回は、ちょっと長めのサイクリングに挑戦です。

9時半に木津グランドに集合して、木津川サイクリングロードを八幡市の御幸橋(背割堤)まで往復しました。

 

 

今回は、お休みが多くて4名だけでしたが、卒業サイクリングにふさわしいお天気でした。

ただ、風が強くて・・・・

上がスタートの木津川の泉大橋です。

 

 

上野写真が、25キロ走った京都八幡市の御幸橋です。

 

 

 

すっかり、サイクリストらしくなられました。

 

 

 

 

 

風の音で、何を言っているか聞こえませんが、走っておられる様子を動画で見てください。

 

http://www.youtube.com/user/cyclingtoursjapan#p/a/u/0/loicXs81ZXk

来年の春には、又同様の講座をやりますので、その時にはご応募ください。

 

 

 


                      

   2018年企画始動!!


 

 


2018年企画

 


2018年企画

 


2018年企画

 


2018年企画

 


 

 


 

奈良ならではのガイド付サイクリング
毎日催行、先着順で1グループのみ
お一人様 6500円(ガイド料)
(1グループ2名様以上6名様まで)
「奈良ならではのサイクリング」を奈良ならではのおもてなしでご案内するサイクリングツアーです。

 


催行完了したツアー

uid000003_2016121116503462919e03

 

 


自転車の事前集荷サービス 大阪京都ラクラクプラン



 


私どもは自転車の楽しみ方をもっと知っていただくために、各種ツアーを企画しております。 ツアーのお申込みは各ツアー案内の予約申込みフォーム、予約申込書によるFAXまたは郵送、お電話、Eメールにて受け付けております。
お申込みからご出発までの流れはこちらから
電話:0774−72−3994    Eメール:info@cyclingtoursjapan.jp

 

 

ツアーに関するお客様のご意見・ご要望をお待ちしております。

★まったりうまい物食べに自転車旅行
★現地までの自転車の運搬、食事、宿泊がパックになって手間いらず
★あなたの自転車ライフをサポート

 サイクリング初心者の方からベテランのツーリストまで、
 自転車を一生の趣味として楽しんでいただくために、ツアーや講座を企画しています。

 「自転車は買ったがどうやって楽しめばいいのか?」
 「自転車でツーリングしたいがどうやって目的地まで運んだらいいのか?」
 そんな疑問に答えて楽しく自転車旅行を体験していただきます。

 「家の近所はほとんど走りきってしまったし、輪行してみたいけどどうしたらいいの?」
 「自転車の日頃のメンテナンスってどうすればいいの?」
 「サイクリングの途中でパンクしてしまったらどうして直せばいいの?」
 身近な疑問にお答えする講座や初心者実習サイクリングも企画します。

 景色を楽しみのんびりサイクリングしたあとはうまい料理と自転車談義。
 公認サイクリングインストラクターの嶋村年彦と自転車業界の生き字引の杉野耕造が
 すべてを下見して丁寧に旅を作っています。

 

迷惑メール設定についてのご案内