第6回山岳グランフォンドin吉野

第6回山岳グランフォンドin吉野が7月26日(日)に開催され、ボランティアスタッフとして参加してきました。グランフォンドはレースではなく、山岳地域を長い距離を走る、自分の体力の限界に挑戦しつつ、その地域の文化を肌で感じるサイクリングです。土曜日の前夜祭には小泉ニロさんのボサノバコンサートも開かれ、遠来の参加者の方々の翌日の健闘をみんなで祈りました。

当日、あいにく天気は、時折豪雨となるすごい天気で、参加者570名のみなさんは、それぞれスーパーロング(206キロ)、ロングイースト(164キロ)、ロングウエスト(133キロ)、ショート(75キロ)に悪戦苦闘されていました。怪我人も例年になく多くでましたが、幸いにも軽傷ですんだようです。スタッフの方も、前日からの準備と当日のお世話に疲れ果てました。でも、みなさんにはそれぞれに楽しんでいただけたようで、それだけが救いでした。
 

前夜祭小泉ニロさんボサノバコンサート

 山岳グランフォンドin吉野スタート前

 山岳グランフォンドin吉野スタート前2

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村