下見のついでに秘湯訪問

白山縦断サイクリングの下見の途中に偶然すごい秘湯を見つけました。

庄川インターから、御母衣ダムに向かう途中、平瀬温泉がありましたが、その源泉が15キロほど

白山の山懐にあり、露天風呂があると聞いて、ちょっと寄り道しました。

これはその平瀬温泉にある旅館なんですが、ここも日本秘湯を守る会公認の秘湯です。

その源泉ですから、きっとすごいところと思い、足を伸ばしました。

15キロだけ、登ればいいと思いましたが、これがすごい道で・・・

着いたところは、大白川ダムの湖岸で、白山登山の登山口でした。

この看板だけでも、よさそうでしょう?

源泉は、94度間違いなく温泉卵ができます。

めちゃくちゃ気持ちよかったです。

お風呂の後は、長躯庄川郷まで走って、裏の畑で取れたソバを水車で引いた

庄川蕎麦をいただきました。もちろん、香り豊かで、腰のある最高の蕎麦でした。

 

旅つくりには、その場で味わった、その土地の香りや印象を詰め込んで、お届けします。

ぜひ、私の作った味わい深いサイクリング旅行を体験してみたください。