【ツアー報告】オホーツク知床きよさとサイクリングツアー 2019年7月6日(土)~8日(月) ツアーレポート

 

オホーツク知床きよさとサイクリングツアー

2019年7月6日(土)~8日(月)

ツアーレポート

 

 

本州は梅雨真っただ中でしたが、北海道知床半島の根元にサイクリングを楽しむ3日間のツアーに行ってきました。

伊丹空港から羽田空港経由で、女満別空港までひとっとび。この路線は大きな飛行機が飛んでいるので

飛行機輪行でも、台数制限がなく、安心して利用できます。

 

 

 

今回のツアーは、知床サイクリングサポートさんhttp://www.shiretokocycling.com/ja/にお願いして

サイクリングガイド、サポートカー、レンタルロードバイクをご手配いただきました。

グループ旅行では、空港までのお出迎えを含めた完璧なサイクリングのサポートを

していただけ、個人旅行でもスぺシャライズの最新ロードバイクがレンタルできます。

知床方面のサイクリングをお考えの方は是非ご検討ください。

 

さてさて、女満別空港で知床サイクリングサポートのスタッフさんたちとお会いして、

自転車の組み立てをして、北の大地のサイクリングをスタート

 

女満別空港スタートの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=HyehHUj6icI

 

 

 

サイクリングガイドの方が先導していただき、サポートカーがケツ持ち

メンバーは、CTJの新兵器デジタル無線機を装備して、麦畑とジャガイモ畑の中をすすみます。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=-god977ppFQ

 

 

 

 

しばらく走ると、麦畑とジャガイモ畑が広がる丘陵にある女満別メルヘンの丘で記念撮影

 

 

 

 

 

ただただ、広がる大地を切り裂く「感動の径」

 

感動の径の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=F8_jvmlv1FQ

 

 

天気が良ければ、丘陵の向こうには、知床半島の山々が見られるはずですが、

残念ながら、知床の山々までは望めなかったので、観光協会のお写真をお借りしました。

 

 

丘陵を下れば、オホーツク海の海岸線。

南風が吹いて、海からは霧が湧き出し残念ながら、海岸線のサイクリングは霧の中

 

 

 

JRの北浜駅はオホーツク海に面した無人駅。

 

 

この日の予定では、小清水原生花園まで走る予定でしたが、

翌日のきよさとグランフォンドの交流会の開始時間がせまり、少し手前の濤沸湖白鳥公園で

手配の貸切バスに乗車して、ホテルに向かいました(自転車はサポートカーに積み込み)

 

 

バスの車窓からは小清水原生花園が眺められました。

 

 

晴れて居たら、エゾスカシユリやエゾキスゲが咲く湿地帯の向こうに、斜里岳が見えるこんな写真が撮れるはずです。

(写真は観光協会さんにお借りしました。)

 

 

 

交流会には、ゲストライダーの岡崎朋美(スピードスケートのオリンピアンで銅メダリスト)もご参加でした。

ツアーメンバーと一緒に記念撮影をお願いしました。

清里の特産のじゃが芋焼酎おいしかった!!

 

 

この日は、清里温泉緑清荘

2日目は、第8回グランフォンドきよさとに参加

ロングコースは斜里岳をぐるっと1周する170㎞、ミドルコースは摩周湖を望む峠までの100㎞

ショートコースは、っ斜里岳を望む丘陵に広がる麦畑とジャガイモ畑の中を切り裂く60㎞

 

   

 

開会式には、岡崎さんもご挨拶。ドローンも飛んで動画を撮影

このFBからも写真がご覧になれます。

https://www.facebook.com/GFkiyosato/

 

      

 

     

 

  

 

ミドルコースの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=cnMiFgjhKdw&t=18s

 

https://www.youtube.com/watch?v=WVxxvtbpINI

 

 

 

 

ショートコーススタートの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=SCgWzW9eWSc

 

 

 

 

 

ジャガイモ畑と小麦畑の中を走る様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=tyQpGZMph5U

 

 

牧草地の真ん中の道をすすむのでこんな標識もありました。

 

 

 

 

 

ちょっとショボい目のエイド食

     

 

とにかくまっすぐな道が続いています。

長回しの動画をどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=nG_BCU4gu2o

 

 

 

 

はいゴール!!

 

岡崎さんに無理を言って、CTJの旗を持って記念撮影。

 

 

全日お世話になった、知床サイクリングサポートガイドさんとサポートカー担当も

グランフォンドのお手伝いをされていました。

 

ゴール後、清里からウトロ温泉まで貸し切りバスで移動

今夜のお宿は、ウトロ温泉ホテル季風ホテル

小さなホテルですが、オホーツクに沈む夕日を満喫できる最高のロケーション

これは、実際当日のの夕陽の写真です。

 

 

 

 

 

 

夕食は、オホーツクの海の幸がいっぱい!!

自分で揚げるお座敷天ぷらが最高でした。

 

 

 

 

翌朝は、6:30から知床峠までサポートカーで移動して

ダウンヒルを楽しむオプションツアーからスタート

 

 

峠の頂上は、国後から流れてきた霧の中でしたが、スタートの時には晴れてこんな感じ

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=13ZvFUBOiBk

 

https://www.youtube.com/watch?v=6dURxVc4MB0

 

キタキツネも登場します。

https://www.youtube.com/watch?v=sP1YrvEaXIQ

 

 

 

 

 

ウトロ温泉を下に見る、プコニ岬からはオホーツクブルーの美しい海が望め

定置網が幾何学模様のアクセントになっていました。

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=d6bTPmV40Vk

 

 

 

早朝の知床峠ダウンヒルから帰って朝食を済ませ、この日のツアーに出発。

 

 

スタートの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=tv48Py9Wh_M

 

 

 

 

 

 

知床の山からオホーツクに流れ込むオシンコシンの滝

 

 

 

オホーツクブルーの海岸線を斜里に向かって走ります。

 

 

知床半島の根元まで海岸線を走った後

内陸に向かって「天に続く道」の起点までまっすぐに続く道を登ります

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=AihDCGKHVM0

 

     

 

 

 

天に続く道を一気に下る

動画でどうぞ

https://youtu.be/QFWaZSHAWOQ

 

 

 

 

天に続く道をそのまま斜里の町までひたすらまっすぐ走って、

開店間際の「しれとこ里味」http://www.shiretokosatomi.com/の海鮮丼をいただきました。

ここは、水産会社の直営店でおいしさ格別でした。

ここでサイクリングは終了。

貸切バスで、一昨日行けなかった小清水原生花園に立ち寄って、女満別空港へ

 

 

 

北の大地を走る3日間のサイクリングツアーは感動の連続でした。