高野山散策と龍神温泉の紅葉サイクリングの下見レポート
高野山散策と龍神温泉の紅葉サイクリングの下見レポート
11月1011日(土日)を想定して、下見に行ってきました。
高野山の入口は一番西に位置する大門です。
世界遺産「高野山」は弘仁七年(816年)に弘法大師・空海が真言密教の聖地として開いた神秘の霊場。
金剛峯寺は高野山真言宗の総本山で桧皮葺の屋根が美しく、狩野派の絵師による豪華な襖絵や秀次自刀の間などを
拝観できます。
運がよければ、高野山のマスコットゆるきゃら「こうやくん」にも会えます。
壇上伽藍は根本大塔や金堂が立ち並ぶ真言密教の根本道場。
修行僧がお堂や塔を巡って読経し修行する様子が見ることが出来ます。
金剛峯寺から壇上伽藍周辺には、カエデの樹がたくさん植えられており、真っ赤な紅葉が伽藍を浮き立たせます。
ちょうど九度山からヒルクライムを楽しんでこられたローディーと会いました。
一の橋から弘法大師御廟までの約2キロの大杉の参道には、多くの歴史上の人物や企業の墓所が立ち並び、
高野山最大の聖地として荘厳な雰囲気につつまれています。
一の橋、中の橋付近には、カフェや精進料理のお店も多く、当日はこのあたりで
自由にお食事をしていただきます。
自由昼食の後、もう一度バスに乗り込み、旧高野龍神スカイラインの龍神街道出合の箕峠まで移動。
ガンバルコース希望の方は、最大勾配10%標高差350mの登りをごまさんスカイタワーまで、
約9キロ楽しんでいただきます。
ラクラクコース希望の方は、ごまさんスカイタワーまでバスで移動し、ガンバルコースと合流し、
登りなしの約20キロのダウンヒルを楽しんでいただきます。
この時期はブナやミズナラの林が最もきれいに紅葉し、息を呑む美しさの中のサイクリングです。
動画でご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=B0yu2_5uJnU
宿泊は、日本三美人の湯のひとつで紀州徳川家の隠れ湯、龍神温泉です。
(あと二つは群馬県川中温泉、島根県湯の川温泉)
山のいで湯の恵みと川と山の幸をふんだんに使ったお料理を楽しんでください。
翌日は、日高川沿いのダウンリバーサイクリング。約50キロの紅葉の中を走り抜けます。
つり橋を渡る旧道のコースの動画をどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=0uvb_2baIyM
次は、ヤッホーポイントへの日高川沿いの快適快走コースの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=0V5zhdBydBE
途中には、果無(はてなし)山脈から流れ落ちるいくつもの滝や渓谷に架けられた美しい釣り橋が迎えてくれます。
切り立った渓谷でしか体験できない日本一のやまびこを経験できるヤッホーポイントを経て、
最後には、椿山ダムの湖畔にたたずむ、美山温泉でお食事と温泉を楽しんでいただき、
帰りには、有田みかんの産直市場「ありだっこ」に立ち寄って帰ります。