【ツアー報告】中級者の為のロードレーサー乗りこなしセミナー 2016年5月1日(日)

中級者の為のロードレーサー乗りこなしセミナー

2016年5月1日(日)

 

 

ゴールデンウィークのど真ん中の為か9名のご参加でセミナー実施しました。

人数が少なかったので、お一人おひとりのポジション、フォームもしっかりチェックできて有意義なセミナーになりました。

 

ロングライドやヒルクライムでも疲れにくいぺダリングのコツ

ダウンヒルで失敗しないコーナリングを中心に学んでいただきました。

 

出来れば、ロングライド系のツアーに参加していただいて、仕上げをしたいところです。

是非、アワイチにご参加いただきたいところです。

 

 

 

まずは、座学で事故に合わないテクニックの理論を学んでいただきややこしい道交法のポイントを解説しました。

 

 

 

実際に、ご自分の自転車でポジションを再確認して、修正していきます。

 

 

 

ポジションが決まったところで、「ヤマメの学校」が提唱する理論をサイクリングツアーズジャパンの提唱する楽しみの為のサイクリング用にアレンジして、楽して楽しむ理論をお話ししました。

 

 

自転車の重心と自分の体の重心を意識して、重心の移動をぺダリングに活用します。

理論を屋内でご説明した後、お弁当を食べて午後からはその実践です。

 

 

 

 

 

 

ダンシングも重心の位置を意識して、ロングライドの中でのアクセントとして活用します。

 

 

 

 

 

一番怪我をしやすい下りのカーブはしっかりと一人ひとりにインストラクターが追尾してアドバイスしながら実習しました。

 

動画でその様子もご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=0zDfvamg2To

 

 

 

 

実習後、個別のご相談にもお答えして、充実したセミナー終了しました。

また、ツアーで走りながら進歩されたのをチェックさせていただくのを楽しみにしています。