【下見レポート】青森、岩木山、十和田湖、奥入瀬渓谷、酸ヶ湯温泉、八甲田山サイクリングツアー 1/3

2023年の夏に開催予定の青森に下見に行ってきました。(1日目)

前回は、海の青森、津軽半島、夏泊半島の海岸線を走りましたので、今回は、山の青森、岩木山、十和田湖、奥入瀬渓谷、酸ヶ湯温泉、八甲田山を巡るツアーを計画しました。

1日目は、伊丹空港から飛行機で青森空港へ。現地集合の方もいらっしゃると思いますので、ここで集合して貸切バスで岩木山ドライブウエイを8合目まで登って絶景を楽しみます。

動画でどうぞ https://www.youtube.com/watch?v=veyfLBz2oXU

山麓の嶽温泉まで引き続きバス移動。温泉のわきにあるマタギ亭でまたぎ飯をいただきます。

嶽温泉は、硫黄のにおいがプンプン。湯上りに着たシャツにまでしっかり硫黄のにおいが染みつきました。

どなたもいらしゃらなかったので、湯殿を撮影

マタギ亭で昼食。またぎ飯はとり肉、舞茸、竹の子、ごぼう、人参、三つ葉、糸こんにゃくの七種類の具が入った釜飯です。

ここからサイクリングスタート、岩木山の山麓を一周して弘前までのコースです。岩木山は火山性の独立峰でその姿は「山」の字そのままです。裏から見る姿はこんな感じです。

山麓1周コースは、高低差の無い平坦コースで快適な高原サイクリングが楽しめます。

動画でどうぞ https://www.youtube.com/watch?v=IzOpj1IASrM

リンゴ畑の真ん中を走り抜けます。とっても立派な岩木山神社に立ち寄り。

産直センター 野市里(のいちご)ではリンゴが1個100円以下。

さらに下ると、弘前の町に入ります。

弘前城の周りは、春には桜の名所になります。

弘前は青森の文明開化を支えた歴史の町です。

帆立貝焼き味噌や馬刺しで青森の味を楽しみましょう。

1日目の想定サイクリングコース https://ridewithgps.com/routes/39996904


青森、岩木山十和田湖奥入瀬渓谷と八甲田を下りつくすサイクリングツアー
2023年7月28日(金)~30日(日)
伊丹空港発着プラン 129,800円
青森空港集合解散プラン 96,800円