かやぶきの里と夢コスモス園サイクリング 2022年10月16日(日) ツアーレポート

かやぶきの里と夢コスモス園サイクリング
2022年10月16日(日)
ツアーレポート


森の京都、自転車の聖地美山「かやぶきの里」をスタートして、
亀岡「夢コスモス園」までの50㎞日帰りサイクリング
コロナ巣ごもりで体力の衰えを感じておられる中高年にも最適の下り基調リハビリライドです。集合場所にご自分の自転車に乗って集合。自転車と一緒に貸切バスで楽々移動しスタートのかやぶきの里へ、かやぶき里を散策した後、インストラクターの案内で森と清流を渡る風に乗って、快適ダウンヒルコースを満喫。京都の水がめ「日吉ダム」直下のレストランで昼食。亀岡の田園風景に現れる、「夢コスモス園」にゴールして一面に広がる秋桜とも呼ばれるコスモス畑をお楽しみいただいて帰路につきました。

今回は参加人数も少なく、余裕のある配席で快適に京都美山かやぶきの里に向かいました。

スタッフが、自転車を組み立てている間にかやぶきの里を散策していただきました。

そばの花は終わってしまっていましたが、コスモスが集落のそこここに咲いていました。

スタート地点の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=VjXk1wIcpyo

 

スタート前の集合写真

スタートの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=8KFe_t0w1rI

かやぶきの里から美山ふれあい広場までは快適な下り坂

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Wm1jdMPIWW0

美山ふれあい広場では、美山牛乳さんのジェラードやソフトクリームを楽しみました。

出発です。

https://www.youtube.com/watch?v=Pn3zU3TEvGE

スプリングスひよしまでは快適な下り坂

天気もよく、大賑わいでレストランは30分待ちでしたが予約しておいたので、すっと案内され

ちょっと豪華な松花堂弁当をいただきました。

スプリングスひよしを出て、桂川沿いを下る様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=p190Ti9WEMg

亀岡の郊外に広がる田んぼの中を走ります。

https://www.youtube.com/watch?v=QNFqb6imKSQ

コスモスは7分咲きとのことでしたが、ちょうど見ごろの感じでした。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=H0bvtPCM5tk

https://www.youtube.com/watch?v=9w9VUnHMI-k

秋の日の快適なサイクリングと見ごろのコスモスを楽しんで大満足で帰路につきました。