【ツアー下見】霧ヶ峰、諏訪、伊那谷を巡るパノラマサイクリング 2019年8月3日(土)~4日(日)下見レポート

 

霧ヶ峰、諏訪、伊那谷を巡るパノラマサイクリング

2019年8月3日(土)~4日(日)

下見レポート

 

 

真夏は、信州への納涼サイクリング。標高1800mの霧ヶ峰から諏訪湖までのダウンヒルサイクリング。

霧ヶ峰からは、北アルプス、南アルプス、富士山も眺められ、大パノラマが楽しめます。

諏訪湖の周りに点在する、勇壮な御柱祭で有名な諏訪大社の上社前宮、本宮、下社秋宮、春宮を巡ります。

諏訪湖の周りを走った後は、天竜川の流れに沿って、中央アルプスの峰々を眺めながら伊那谷を

のんびりと走って、信州そば発祥の伊那そばをいただいて帰路につきます。

このパノラマツアーの下見に行ってきました。

 

 

 

ツアーは、霧ヶ峰車山方ニッコウキスゲの里まで貸し切りバスに自転車も積んで直行

ここからサイクリングスタート

 

 

 

 

遠くには、乗鞍、中央アルプスを眺めることができます。

 

サイクリングスタートの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=PhQpmC1e97g

 

 

 

富士見台からは、南アルプス、八ヶ岳、遠く富士山も眺められます。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=L4rqm5Locy4

 

 

 

 

白樺湖を望むビーナスラインの美しさは息をのみます。

ビーナスラインを駆け下りて、八ヶ岳エコーラインからは八ヶ岳連峰を望みます。

 

 

針路を北に向けて、諏訪湖畔に点在する諏訪神社に向かいます。

 

 

まずは、諏訪大社の前身となった、諏訪大社前宮

 

 

 

遠く、八ヶ岳連峰を見ながら、前宮を出て上社本宮へ

 

 

 

ここからは、諏訪湖を目指して走ります。

 

 

 

この日の宿は、諏訪湖畔にあるホテル華乃井

翌朝は、ホテルを出て諏訪湖沿いのサイクリングロードを下社秋宮に向かいます。

 

 

 

檜皮葺の立派なお社が素晴らしく、御柱の姿には神々しさを感じました。

 

 

4つ目のお社は下社春宮。これで4つの諏訪大社のお社をすべて巡りました。

 

ここからは、岡谷の町をぬけて、諏訪湖から流れ出る天竜川沿いの伊那谷を下ります。

 

 

右手には、中央アルプス駒ヶ岳、左手には南アルプス仙丈ケ岳が眺められます。

 

 

 

日野正平さんが今回の旅で立ち寄られた養泰寺もチェックしましたが、イマイチなのでカット

 

 

 

ゴールは、はひろ農業公園みはらしファームまでひと登りしていただきます。

 

 

 

南アルプスを真正面に見ることのできる名人亭で信州そば発祥の伊那そばをいただいて帰路につきます。

夏の納涼パノラマサイクリングツアーにぜひご参加ください。

お申込みはサイトから

https://www.cyclingtoursjapan.jp/modules/tourplan/index.php/content0206.html