琵琶湖よし笛CRと五個荘、安土、近江八幡 サイクリング 下見レポ

琵琶湖よし笛CRと五個荘、安土、近江八幡

サイクリング

ツアーの詳細はこちらから

 さわやかな5月の風の中を琵琶湖よし笛サイクリングロードを近江商人発祥の地、五個荘から、能登川、安土を経由して、近江八幡に到る40キロのポタリングその下見をしてきました。

  

 

五個荘は白壁や焼杉舟板張りの近江商人屋敷が建ち並ぶ昔町。済みきった湖水を引き入れた掘割には、錦鯉が泳ぎ承認街の贅沢なたたずまいが今も残っています。

圧巻は「スキー毛糸」の製造で有名な藤井彦四郎邸の迎賓館です。

 

 

 

 

 

動画五個荘の街ポタ

http://www.youtube.com/watch?v=O9Zbc6T0tmU

 

五個荘の街をサイクリングでスタートして愛知川の堤防沿いに琵琶湖に向かい、さざなみロードにぶつかったら大同川をさかのぼり、能登川の大水車を目指します。

 

 

 

途中の愛知川では投網を打つおじさんやマガモと出会いました。

 

 

 多分このあたりで当日はお弁当になるのではないかと思います。

  

 安土に入ると安土城跡のそばには考古博物館や安土城主信長の館があり興味深い展示があります。

  

 

 整備された自転車道を通って、安土駅に着くと城郭資料館や信長の像が迎えてくれます。

 ここからが、よし笛CRのハイライト、西の湖沿いのサイクリングロードです。

  

  

 水郷めぐりの舟が西の湖をのんびりと進んでいました。

琵琶湖もいいですが、その内湖の湖と水郷は、なんかやさしい景色でほっとします。

  

 近江八幡の町に入るとその中心の日牟礼神社があります。八幡山へのロープーウエイの乗り場もすぐ横にあり
この街のシンボルになっています。

4月14日15日は八幡祭りの大松明の準備が進んでいました。

  

 日牟礼神社の前には八幡堀が流れており、堀をめぐる屋形船での舟遊びも楽しめます。

  

 この街には、和菓子の「たねや」さん、生バームクーヘンの「クラブハリエ」など

洗練された、スイーツのお店があります。

 

 近江牛の有名店「西川」やでっち羊羹の名店「和た与」も見逃せません。

  

 他にも、おいしくて楽しいカフェや雑貨屋さんがいっぱいあります。

  

 アメリカ人建築家でメンソレータムの近江兄弟社の創始者ヴォーリズのレトロな洋風建築もたくさん残っています。

  

 町全体は、歴史的な日本建築が多く残った落ち着いた雰囲気のいい街です。

この街で、のんびり過ごした後は、バスに乗って帰路につきます。

5月の湖岸サイクリングと、五個荘、安土、近江八幡の街めぐりポタリングを是非楽しんでください。

 

お申込みはこちらから