グルメ日生赤穂相生の牡蠣海道とカキオコサイクリング 下見

122日(日)

グルメ日生赤穂相生の牡蠣海道とカキオコサイクリング

直前下見レポート

 

11月12日に直前の下見をしてきましたので、その様子をレポートします。

今回は、牡蠣を中心としたグルメ中心のサイクリングで、前回のまずかったところ

食べ歩きの時間を大幅に拡大し、風向きを考慮しての逆コースとしています。

 

 

まずは、岡山県日生(ひなせ)の海産物市場「五味の市」まで貸し切りバスで移動します。

到着予定は10:30です。

 

 

 

市場には朝上ったばかりの海の幸が格安で販売されています。

発泡スチロールのクーラーボックスも販売されています。バスに積み込みもOKです。

 

 

 

牡蠣めしや牡蠣フライ、めごちのから揚げ、アナゴ焼などの食べ歩きも豊富です。

すじ迎えや駐車場には、カキオコの屋台や海鮮丼のお店もあります。

 

 

私は試しませんでしたが、「牡蠣フライソフト」も販売していました。

 

 

日生の町には自転車で5分。カキオコを出す店が20軒以上あります。

地元の方の一番のお勧めはこの「ほりお好み焼き」

平日の10:45に行きましたが、もう満席でした。(私は着席まで10分待ち)

 

 

 

 

 

これが、レギラーサイズの「カキオコ」900円

このほかに、カキ増量やカキ2倍のせがありました。

お味は、最高!!カキ好きの方は身もだえするおいしさです。

街中のお勧め店は、混雑が予想されますので、事前にバスの中でお配りするカキオコマップで

目当ての店を、決め打ちしてください。

日生のグルメ時間は1時間を予定しています。

 

グルメの後のサイクリングはこんな感じです。

 

 

 

日生港からは小豆島域のフェリーが出ており、瀬戸内海に浮かぶ日生諸島はみかんの島としても有名です。

 

動画で海岸線の様子をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=F6vFc05dSow&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=2&feature=plcp

 

 

海岸線の絶景を見ながら、気持ちよい追い風に助けられて、あっという間に赤穂しないに入ります。

 

 

 

赤穂城は石垣のみが残っているだけですが、隣の大石神社は赤穂浪士の像が出迎えてくれます。

ちなみに右の写真は「杉野十平次」の像です。

 

 

 

赤穂の町を出て、海岸線に向かう途中には「忠臣蔵」と言う名前のお酒の醸造元がありました。

この歴史の街が牡蠣の有名ブランド「坂越」(さこし)の町です。

 

 

 

坂越のしおさい市場では、殻付牡蠣が1kg850円だいたい20個ぐらいあります。

 

  

 

しおさい市場では、自分で牡蠣を妬きながら食べることも出来ますが、オススメは左の写真のように

ここで水揚げした牡蠣をお土産に買われることです。

牡蠣のバーベキューは次の相生とれとれ市場がオススメです。

 

ここまでの道は動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=BNOVmW8MzeQ&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1&feature=plcp

相生のとれとれ市場までまたまた、海沿いの快走コースを走ります。

 

 

 

相生の牡蠣は、湾ひとつの違いですが。赤穂坂越より少し大きめで細長いのが特徴です。

坂越よりお味は少しあっさり系でした。

 

私は、おみやげ1kgと自分用にもう1kgを買って帰りました。

名前を忘れたのですが、生きたエビも買ってエビのお刺身と牡蠣で前回の鹿児島の下見で買った

芋焼酎で帰ってからいっぱいやりました。

 

 

 

牡蠣が850円、エビ(まだ生きていました。)はなんと500円

安くてうまい!!

 

皆さん、お申込はお早めに!!

自転車はレンタルまたはラクラクプランがオススメです。

途中短いトンネルが3ヶ所ありますので、ライトは忘れずに・・・・