丹波の桜お花見サイクリングツアー 2021年4月4日(日)ツアーレポート

丹波の桜お花見サイクリングツアー

2021年4月4日(日)

ツアーレポート

コロナの蔓延防止措置が発令される直前に丹波の里の桜を楽しんできました。

 

丹波市の道の駅あおがきまでは、バスで移動。ここから自転車に乗り換えてサイクリングスタート

でも天気予報は雨

スタートの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=-UdrtmvWp7c

皆さん雨予報に備えて、レインウエアーでスタート

 

加古川の最上流の堤に植えられたソメイヨシノが見事です。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=oE3ZXJvf2ZI

 

「花チラシの雨」が降ってくる前に「桜吹雪」がきれいでした。

Eさん撮影の動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=EX19bTrmdwE

 

お昼ご飯は、もみじの里青垣で

 

入り口には、特別にバイクラックも設置していただいておりました。

 

松花堂弁当おいしかった!! 残念ながら、午後は雨の中での出発です。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=kYoqPsw8Al8

 

日本一低い脊梁分水嶺の水分れ公園です。ここで日本海に流れる川(由良川)と瀬戸内海への加古川に分れます。

   

パナレーサーの工場の前を通って、黒井川の川堤、桜の花の絨毯でした。

 

黒井川の橋の上で記念撮影。川面は桜の花の花筏

サイクリングのゴールは丹波スイーツのお店「夢の里やながわ」

コロナと雨にたたられはしましたが、桜吹雪に花筏、桜の花の絨毯を満喫できました。